ワタミに株主総会事前質問を送ってみました - CQ!CQ!CQ! JR2WAL!
FC2ブログ

ワタミに株主総会事前質問を送ってみました


ブラック企業として有名な「ワタミ」
ワタミの店舗では、客が頼みもしない「お通し」が勝手に出されますが
株主総会でこれを指摘する声が多く聞かれました。
社長の回答は「不要であれば断ってもらってもいい」
という内容でしたが、それでもお通しを強制し、客と従業員がトラブルとなり、警察沙汰になったという株主もいました。
このお通しの拒否が可能ということは一般的には周知されておらず、株主総会で社長から聞いた人
口コミのみの情報であり、会社側としてはお通しをなんとしても出したい、できれば断らせたくないというのが見てとれます。
そこで質問状にてその件を指摘することにしました。


以下質問文本文です。

第32回定時株主総会事前質問 株主番号 040445542
会社法第314条及び会社法施行規則第71条に基づき質問致します。

質問事項。
当社店舗を利用して出される「お通し」の件について、昨年の株主総会、経営説明会において
不満の声が聞かれ、私自身も鳥メロにおいて、お通しを断ったにもかかわらず強制されたことがございました。

昨年の8月17日に受けたメールでは

本日、社長にも報告し、改めて店舗へ通達を行いました。
「おすすめはいたしますが、「和民」「わたみん家」同様に、
お断りを希望されるお客様については、お受けする」

とのことですが、どこの店舗においても、お通しが必要かどうかの確認もせずに、直接テーブルに出されているのが現状です。
お通しをいったんテーブルの上に置き、それを客が断り、下げた場合、その下げたお通しは再び他の客に提供するのでしょうか。
そのまま他の客に提供したならば、使いまわしとなり、衛生上よくないですし、廃棄するのであれば食材の無駄になります。

また、お通しを断ってもよいということは株主総会で聞いただけであり、店舗では客に対してそのような周知が一切なされておりません。
客の中には頼みもしないお通しを出されて不満に思っている客もいるかと思われます。

お通しは利益の源泉となっているのはわかりますが、お通しが原因で客離れを起こしていては本末転倒です。
客に不快な思いをさせてでも、目先の一時的な収入を得ることが利益につながるのでしょうか。
最低限、お通しを出す前に、お通しの内容、金額を説明し、必要の有無を説明するのが先ではないでしょうか。
ご説明願います。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。