近鉄に株主総会事前質問を送った所、メールで回答がきました。 - CQ!CQ!CQ! JR2WAL!
FC2ブログ

近鉄に株主総会事前質問を送った所、メールで回答がきました。

近鉄に株主総会事前質問をメールで送った所、メールで回答が来ました。

事前質問の内容は以下のとおりです。


    第107回定時株主総会に関する質問書
私は貴社の株式を有する株主です。
6月22日開催予定の第107回貴社定時株主総会において会社法第314条および会社法施行規則71条に定められている
株主としての権利に基づき質問させて頂きます。

質問事項

質問1
鉄軌道事業において、非合理的な点がみられます。
電車には前と後ろに2か所、運転席があり、前後に運転手が乗務していますが、運転手は前1人でよいかと思われます。
後ろの運転手は車内放送、ドアの開け閉め等を行っているのが伺えますが、これらは前の運転手が行えばよいことですし
終点で進行方向が変わる際は前の運転手が最後尾に移動すれば良いので、後ろに運転手は必要ないと考えられます。
回答願います。

質問2
近鉄バスグループホールディングスについて、バスの車両に運転席が前一か所にしかなく、バックの際、死角が多くなり危険を伴います。
バスの場合は、電車のように決まったレールの上を走行する訳ではなく、様々な障害物のある中で走行を行うため、バスには前後2か所の運転席がなければ危険極まりないと考えられます。
回答願います。


近鉄からの回答

いつも近鉄グループホールディングスをご支援くださいまして厚く御礼申しあげます。
担当部署の総務部よりご連絡申しあげます。

ご質問につきまして下記のとおりご回答申しあげます。
○質問1の回答
 2人の運転士が乗務しているのではなく、前に運転士、後ろに車掌が乗務しております。これは遅延防止や安全確保のためでございます。ご理解賜りますようお願い申しあげます。
○質問2の回答
 一般的なバス車両は運転席が一つであり、これで安全運行しております。運輸業を担う企業グループとして、お客さまの安全は最優先事項でありますので、ご理解賜りますようお願い申しあげます。

これからも近鉄グループをご愛顧賜りますようよろしくお願い申しあげます。


これは株主総会での回答は期待できないかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

車掌はドア開閉や車内放送以外にも、発車しホームから出るまで人との接触が起こらないかも見ています、接触しそうになったり接触したときに電車を止める仕事もしています。他にもいろんな仕事をしています、そんなこと調べたらいくらでも出てくる常識です。企業に質問を送る際はちゃんと調べてからしたほうがいいと思います。
長文失礼しました。

コメントありがとうございます

実はこれ、私が子供の頃の素朴な疑問を株主総会での質問とさせて頂きました。
後ろの乗務員は車掌であることは常識として知っています。
ただ、子供の頃は「車掌」ではなく「車長」だと思っていました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。